ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
サイトマップ
お仲間さんです^^
  UP後24時間、マークが付きます。
リンクです
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
メール、お待ちしております
定期購読ありがとうございます
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
作者は?
yuta
yuta
路線バスを運転する貧乏キャンパー。
土曜も日曜も関係ありません、なかなかキャンプも行かれない・・・

最近はジャックラッセル2匹と共に・・・

2008年10月17日

〆はカヤック!(前編)

10月8日~12日まで、高知県に出かけてきました。
キャンプネタではありませんので、興味の無い方はスルーしてくださいね!


〆はカヤック!(前編)

今回最大の目的は、やはりコレ・・・・アップ

なんせ高知県には 「清流 四万十川が!」

でっ、出発前に色々と調べてみました。

スピリーは持参したほうが良いのか?
川下って上流まではどうするか?

でも、それ以前に
川下ったことないし・・・・ガーン
妻の実家から四万十まで、車で3時間以上かかるし・・・ガーン
半分諦めかけていたのですが・・・

でも頑張って見つけましたニコニコ

四万十川ではありませんが、仁淀川というところで「カヌースクール&ツアー」をやってる場所を。
四万十ほど有名ではありませんが、水のキレイさは国内でも上位に入ります。
ココなら片道約2時間!!

HPを見ながら内容を確認。

今回お世話になったのは、 「仁淀川カヌースクール」 (HPはコチラ)

初級者から上級者までコースがありまして、川下りをしたことない私は何??
一応メールで「こんな感じです・・・」と伝え、初級者1日コースに応募しました。

実は、すごーく不安なことがありました。
私が持ってる「スピリー」はインフレータブルで、巾も広いので安定感はかなり高め。
しかし、以前toniさんの巾の狭いカヤックを借りたところ見事にあっけなく”沈”・・・

昨年の模様ダウン
〆はカヤック!(前編)
こんな事があったので、弱気に・・・


そして、当日・・・・





スクールのある、道の駅「土佐和紙工芸村」へ
ありました!! 「仁淀川カヌースクール」

〆はカヤック!(前編)〆はカヤック!(前編)



目の前には仁淀川!
〆はカヤック!(前編)

受付に行きますと・・・
「本日中級者コースのyutaさんですね」と。
あれ?話が違うよ・・・
大丈夫か? 他の方の足を引っ張らないか?
不安がよぎります。

「今日はyutaさん親子だけですので、ゆっくりお楽しみください」
なんだ、じゃ平気か?!

ということで、PFD&ヘルメットを借りて準備OK!
〆はカヤック!(前編)
アホ息子、やや緊張気味!

このあとスクールの車に乗りまして、上流のスタート地点に向かいました。



続く!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
このブログの人気記事
車の荷物台を作る・・・
車の荷物台を作る・・・

素早く、素晴らしい対応
素早く、素晴らしい対応

鹿と遭遇
鹿と遭遇

焚き火はイイね…
焚き火はイイね…

リピーターです!
リピーターです!

同じカテゴリー(●♪~カヌー)の記事画像
本栖湖レークサイド
下見で終了~♪
ある平日の相模川・・・
大切なのはア・タ・マ
水遊びの必需品~♬
お届け物〜♪
同じカテゴリー(●♪~カヌー)の記事
 本栖湖レークサイド (2009-08-10 16:53)
 下見で終了~♪ (2009-05-13 15:18)
 ある平日の相模川・・・ (2009-04-16 09:16)
 大切なのはア・タ・マ (2009-03-11 11:56)
 水遊びの必需品~♬ (2009-03-07 14:36)
 お届け物〜♪ (2009-02-10 21:36)

この記事へのコメント
『沈』するものと始めから覚悟してれば楽でしょ(笑)
Posted by tonicwater at 2008年10月17日 11:47
どっかで見たことがある橋だと思ったら、
仁淀川橋ですね?
昨年の夏この橋を渡って仁淀村まで行ったんですよ!(笑

ついつい高知県といったら四万十川と思いがちですが、
仁淀川も結構きれいですよね。
ただ上流にダムが出来たのが残念でしたが・・・

ちなみにこの橋がゴール地点となったんでしょうか?
Posted by あーチャン at 2008年10月17日 17:06
スクール、Yuta家だけだから得した気分じゃない?
やっぱりちゃんとヘルメットかぶるんだ...
Posted by あがちゃん at 2008年10月17日 17:07
えーーー! つづくの?!
早く つづきが見たいのに..(笑)
Posted by いがちゃん at 2008年10月17日 18:07
初めまして、こんばんは!
高知の「かんぱぱ」と申します。
jinkaiさん所からやってきました!
高知帰省レポ楽しみに拝見させて頂いてます。
仁淀川良いでしょ?四万十川に全く負けていない大河です。
我が家はその「仁淀川橋」の橋下で良く泳いだりテントを干したりしておりますよ!
奥様が安芸のご出身なんですね。
また続きのレポ楽しみにしてます。
今度とも宜しくお願いします。
Posted by かんぱぱ at 2008年10月17日 23:34
>>toniさん
「沈」覚悟は決めてたけど、寒くなってくると・・・
実はこのあと「沈」した場合の悩みがさらに増えました(笑)
Posted by yuta at 2008年10月18日 09:35
>>あーチャン
完璧なお答えです!  お見事!
写真は仁淀橋です、ココが今回のゴールでした。
やはり有名なのは四万十川ですよね、でも仁淀川も負けてはいませんでしたね!
Posted by yuta at 2008年10月18日 09:38
>>あがちゃん
1家族でも10家族でも値段が一緒なので、お得でしたよ。
なんせマンツーマンだし、色々な鳥や動物を教えてもらいました。

ヘルメットは絶対着用ですね~
デカイ岩が、所々あったので。
Posted by yuta at 2008年10月18日 09:41
>>いがちゃん
ごめんねぇ~
ダラダラ書いてたら長くなっちゃって・・・・(笑)
Posted by yuta at 2008年10月18日 09:42
>>いがちゃん
ごめんねぇ~
ダラダラ書いてたら長くなっちゃって・・・・(笑)
Posted by yuta at 2008年10月18日 09:42
>>かんぱぱさん
はじめまして・・・実は先日jinkaiさんのところからお邪魔させていただきました。

仁淀川キレイでいいですね。
高知というと四万十川のイメージですが仁淀川も負けてはいませんでした。
仁淀橋より上流の加田キャンプ場、気になりました。
コチラこそ、ヨロシクデス!
Posted by yuta at 2008年10月18日 09:47
「加田」のあたりに行かれたんですね(^^)
Posted by 寅海苔 at 2008年10月18日 23:05
>>寅海苔さん
加田・・・ご存知ですか?
ココのキャンプ場のところで休憩しました。全国水切り石投げ大会の会場のようですね。
Posted by yutayuta at 2008年10月19日 10:58
スパムが多いので、会員さんからのみです!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
〆はカヤック!(前編)