ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
サイトマップ
お仲間さんです^^
  UP後24時間、マークが付きます。
リンクです
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
メール、お待ちしております
定期購読ありがとうございます
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
作者は?
yuta
yuta
路線バスを運転する貧乏キャンパー。
土曜も日曜も関係ありません、なかなかキャンプも行かれない・・・

最近はジャックラッセル2匹と共に・・・

2007年09月21日

焚き火テーブルなんて!!!

皆さんご愛用の焚き火テーブル・・・

ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル


確かにいいものです・・・・




前回のオヤヂ’sで、皆さんが持っていました。(たしか10人位いた)
僕だけでした・・・・持ってないの。
「クソ、意地でも買うもんか!!」そう決意して、自作しました。

焚き火テーブルなんて!!!

発想としては、持ち歩いているコンテナBOXの蓋を加工しようと・・・・・

焚き火テーブルなんて!!!

このコンテナBOXは、鍋や調理に使う道具が入っていますので、ソロでもファミリーでもサイトで降ろすBOXなのです。高さ的にも丁度良さげな高さなので、コレを使えないかと・・・

元の板ですが、家にあった合板(集成材)です。さすがにそのままでは見た目が酷いし、汚れが滲みこむし、何とか表面を工夫せねば・・・・
ユニフレのようにステンやアルミの鉄板を貼り付けようと思いました。熱い物を置いても平気なようにです。しかしホムセンで鉄板を見ると材料だけで¥1500位するのです。

それなら最初から、「テーブル買えばいいじゃん!」そうなります。
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)


カキコ時、¥1580です。






どうするか考えました、

熱、汚れに強いのは鉄板。でもコストが掛かる。
熱に弱いけど表面を拭ける、家にある材料・・・それはダイノックシート。(エレベーターの壁面等に貼ってある材料)です。

「コレでいいや!!」

そして、ユニフレのようにサイドに天然木(ニス塗り)を留め完成です。
このコンテナの中に鍋敷きがあるので、それを敷けばダッチも置けるし。

タダ蓋が重くなりました、蓋の重量 1,4kg。
僕が乗ってもOKでしたチョキ

焚き火テーブルなんて!!!


あえて、今回「YUTAFLAME」とは書きませんでしたが・・・・・・

工作に厳しい、あがちゃん、toniさん、どうですかね~^^

焚き火テーブルなんて!!!にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ









にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
このブログの人気記事
車の荷物台を作る・・・
車の荷物台を作る・・・

素早く、素晴らしい対応
素早く、素晴らしい対応

鹿と遭遇
鹿と遭遇

焚き火はイイね…
焚き火はイイね…

リピーターです!
リピーターです!

同じカテゴリー(●自作品)の記事画像
車の荷物台を作る・・・
完成~♪
出かけたかった…(涙)
DIY~完成!
DIY・・・
季節物のフォトラバ
同じカテゴリー(●自作品)の記事
 車の荷物台を作る・・・ (2020-12-07 15:24)
 完成~♪ (2011-12-11 17:54)
 出かけたかった…(涙) (2009-08-23 13:27)
 DIY~完成! (2009-04-26 16:55)
 DIY・・・ (2009-04-26 10:52)
 季節物のフォトラバ (2008-03-06 10:09)

この記事へのコメント
(^o^)パチパチパチ!
素晴らしいです。
私も焚き火テーブル買えないで・・・いえ、買わないでいるんです。(^^;

こいうふうな兼用品を増やせば荷物が少し減るんですがねぇ。
Posted by jun-boh at 2007年09月21日 18:04
これはどの様に板を付けたたのですか?
ビスどめ? 接着剤? 両面テープ?
Posted by チャイ at 2007年09月21日 18:47
すばらしい出来栄えですね。
でもダイノックシートは・・・(汗
せめてアルミホイルを張るとか・・・(笑

私は先日手にしながら買えなかった・・・
翌日お金を持っていったら商品がなかった・・(涙
あの時無理をしてもカードで買うべきでした。
Posted by あーチャン at 2007年09月21日 20:45
>>jun-bohさん
兼用品、まさにそのとうりなんです!
焚き火テーブル、以前からこのコンテナの蓋と抱き合わせで考えていました。
Posted by yuta-sama at 2007年09月21日 21:05
>>チャイさん
コレは裏からビス止めです。
次回はコレがウチのテーブルです!

チャイさん、夕飯の件で近いうちメールします。
Posted by yuta-sama at 2007年09月21日 21:09
>>あーチャン
皆が持ってると、どうも買う気になれないんですよね。

やはり、アルミの鉄板が理想なんですがコスト的に・・・・
ダイノックシートは熱に弱いですが表面を拭けるので、「よし!」としました。
合板むき出しよりは全然見栄え良いですよ。
Posted by yuta-sama at 2007年09月21日 21:15
ん~っ…

辛口tonicwaterとしては20点くらいかな…

防火に対する対策が何もなされていませんな~
Posted by tonicwater at 2007年09月21日 21:37
私もつい先日の仕事中、ユニフォームのまま堂々とワイルドワンに入っていき(休憩時間ですっ) 
コチラの商品を思わず手にしてしまいました。
店頭には5個位は並んでいたかな。

だって、余りにもコチラのブログで皆さんが素敵に使われていらっしゃるから!
でも今回ばかりは夫に黙って勝手に買いませんでした。
この後、とても大きい買い物が控えているので、
見るだけよ... 暗示を何度も自分に掛けました(爆)
Posted by ryoryo at 2007年09月21日 21:57
お邪魔します。
良いですねぇ、自作のテーブル♪
コンテナの高さって意外に使えるでしょうね!
私もローテーブル欲しくなってきました(^^ゞ
Posted by ミモンパ at 2007年09月21日 22:19
私もあのテーブル、ちょっとお高いので指をくわえています。
yutafulameは実用的で物入れ兼用だし、◎ではないでしょうか?
真ん中に四角い穴あけて、10cm四方くらいの壁タイル(1枚100円くらい?)をはめ込んでも良いかも.....
noriさんあたりサンプルで持ってるかな?
(うちもほしい.....作ってみるか....)
Posted by あがちゃん at 2007年09月21日 22:57
そんなにUNIを嫌わなくても・・・(TT)
by<勝手に>応援団員
Posted by 寅海苔 at 2007年09月22日 00:55
兼用することで、荷物をコンパクトに。。。
永遠の課題ですねー^^;ウチも
Posted by じゅんじゅん at 2007年09月22日 01:28
>>toniさん
んーっ辛~、あと80点分改良を考えます。
物を置くだけならですが、防火対策か・・・・
Posted by yuta at 2007年09月22日 06:24
>>ryoryoさん
このあと、「焚き火台が何個買えるんだ?」という買い物が待ってますね。
暗示・・・ツライですよね^^;
Posted by yuta at 2007年09月22日 06:26
>>ミモンバさん
コンテナBOXの上に「ちょこっと」物を置いたりしてたので、その延長の思いつきです。

さすがに、ソロキャンプで6人用のテーブルはデカ過ぎて・・・
Posted by yuta at 2007年09月22日 06:29
>>あがちゃん
タイルか!頭にありませんでした。
このノートPCを置いてるテーブルが、そんなヤツです。
Posted by yuta at 2007年09月22日 06:31
>>寅海苔さん
誤解しないでくださいね。
ユニが嫌いじゃなくて、皆が持ってると同じ物を買うのが・・・・
Posted by yuta at 2007年09月22日 06:37
>>じゅんじゅんさん
コンパクト化、コレはウチもです。
Posted by yuta at 2007年09月22日 06:38
流石です〜
手先が器用だと得ですね〜
復活祭には見せて下さいね(乗せろとは言いません笑)
Posted by nori at 2007年09月22日 06:56
お~、すごいパチパチ。
僕は不器用なんでこんなの作れません!。
でも・・・・「YUTAFLAME」・・・・ワロタ(笑)
Posted by tommy at 2007年09月22日 10:49
>> noriさん
遅くなってすいませ~ん!!
乗ったって大丈~夫ですよ!

器用かどうかは現物を見て!?
Posted by yuta at 2007年09月24日 18:05
>>tommyさん
遅くなってすいませ~ん!!
細かいトコを見れば、器用か不器用かは・・・・
ユタフレーム、コレで第3弾位かな?!
Posted by yuta at 2007年09月24日 18:07
すごいですね。自作のテーブルとは思いつきませんでした。(日曜大工はやるほうなのですが)

いろいろ見渡してみると使えるものがあるのかもしれませんね(自戒)

ところで、記事の内容とは無関係なので恐縮なのですが、教えてください
前から気になっているのですけど、「お気に入り」のヘビはNEWを知らせていると思うのですが、どうやってこれを出しているのですか?またNEWが出ている期間はどのくらいなのでしょうか?
(ちなみに「みみすけ」は今回時間をいじって投稿したところ、これは反応していない模様です。どういう仕組みか興味がわいております)
Posted by みみすけ at 2007年09月25日 12:45
>>みみすけさん
コメ遅くなりスイマセン!
コレ、こんな風に使えないか?考えるのが好きでして。上手い下手は置いといて・・・・

お気に入りに関しては「BLOG PEOPLE」というサイトに登録してやってます。皆さんのブログのアドレスを登録して、更新されると反応する仕組みです。マークの時間は自分で選べますが私は12時間に設定してます。
興味がありましたら、→右側のお気に入りリスト下側のブログピープルをクリックしてください。
ゴメンなさい、ココには書ききれない・・^^;
Posted by yuta at 2007年09月26日 14:49
スパムが多いので、会員さんからのみです!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焚き火テーブルなんて!!!