ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
サイトマップ
お仲間さんです^^
  UP後24時間、マークが付きます。
リンクです
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
メール、お待ちしております
定期購読ありがとうございます
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
作者は?
yuta
yuta
路線バスを運転する貧乏キャンパー。
土曜も日曜も関係ありません、なかなかキャンプも行かれない・・・

最近はジャックラッセル2匹と共に・・・

2012年03月07日

初心者の為のBBQ講習会・・・

初心者の為のBBQ講習会・・・

先日、「一般財団法人日本BBQ連盟」(詳細はコチラ) 主催のBBQアドバイザー講習に参加してきました。

本来なら¥5000の受講料がかかりますが、今回は「FM横浜」、「東急電鉄 ア・ラ・イエ センター」さんのご協力で無料で受講しました。

また、 アドバイザー < エキスパート < スペシャリスト と、ランクがありまして奥深くなっています。

で、内容的にはまぁーアドバイザークラスですから基本的な事ばかりでした。





でも私的に参考になったのは・・・





①炭は切炭が一番!

ホムセン、コンビニで入手できる、マングローブの炭は熾きになった時にはもう燃え尽きている状態。
火持ちしない・・・

備長炭はBBQには高性能すぎるらしい。
なかなか着火しないし、温度が高すぎるみたい。

頭では知っていましたが、今回この切炭を初めて使用しました。

初心者の為のBBQ講習会・・・

写真は切炭、熾きになったBESTな状態。



エーワン MS レジャー木炭 3Kg
エーワン MS レジャー木炭 3Kg

マングローブの炭、¥100/kg位で売られてる




キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オガ備長炭6kg
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オガ備長炭6kg

着火しやすいようにオガクズを配合、いい価格です(笑)




社団法人岩手県木炭協会 岩手切炭 なら堅1級
社団法人岩手県木炭協会 岩手切炭 なら堅1級

コレが一番みたいです! 6kgで¥1980・・・







②火起こしには道具を使う…

私も火起こしの道具が無いのでコンロに炭を置き、その下に着火剤なんかを並べていましたが、やはり道具は便利!!

こんなの初心者が使う物!なんて思っていましたが、うちわで仰ぐ必要がありませんし、簡単に着火出来ます。大体ココで家族喧嘩になるんですよね~

「炭まだ??」 怒と。

初心者の為のBBQ講習会・・・

今回の道具はアメリカ製、メーカー忘れました・・・

右の固形燃料1個で、十分!!

ちなみに国産品でも、マル、三角、四角と色々な形がありますが、「マルが一番かなぁ~?」と講師の方が。

「だって煙突って、大概マルでしょう?」と。

ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ
ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ

有名な逸品ですよね~




Hilander(ハイランダー) フォールディング炭火おこし器
Hilander(ハイランダー) フォールディング炭火おこし器

なかなか良さそうですね~ 価格も安いし




キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 大型火消しつぼ 火起し器セット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 大型火消しつぼ 火起し器セット

蓋の部分が足代わりになるし、消し壷もあるのでコレが一番良さそう?





③74℃

食品を加熱する時の必要最低温度、食材の中がコレ以上の温度であれば火が通ったと言えます。

初心者の為のBBQ講習会・・・

実際キャンプ場でも、家でも温度なんて測りませんが、安全&衛生という意味でこのような事も勉強しました。

美味しそうな写真ですが、肉は一切れずつです・・・タラ~



そんなとこですかね~  私的には・・・

この日頂いた食材・・・・
初心者の為のBBQ講習会・・・
初心者の為のBBQ講習会・・・
初心者の為のBBQ講習会・・・
初心者の為のBBQ講習会・・・
初心者の為のBBQ講習会・・・


写真、凄く美味そうですが・・・
せんべい1枚、ホットドッグ1本、スペアリブ1切れ、ステーキサイコロ状な物1個、カブ1/4個・・・   以上!!(笑)

初心者の為のBBQ講習会・・・にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへにほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ

















にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
このブログの人気記事
車の荷物台を作る・・・
車の荷物台を作る・・・

素早く、素晴らしい対応
素早く、素晴らしい対応

鹿と遭遇
鹿と遭遇

焚き火はイイね…
焚き火はイイね…

リピーターです!
リピーターです!

同じカテゴリー(BBQ)の記事画像
大事な裏方さん!
今年も清川リバーランド!
平日BBQ~
県内、某河原にて!
BBQな一日・・・でした。
日帰り忘年キャンプ?
同じカテゴリー(BBQ)の記事
 大事な裏方さん! (2018-08-24 20:00)
 今年も清川リバーランド! (2010-08-05 15:29)
 平日BBQ~ (2010-06-08 12:00)
 県内、某河原にて! (2010-01-31 17:54)
 BBQな一日・・・でした。 (2009-08-18 09:42)
 日帰り忘年キャンプ? (2008-12-24 12:16)

この記事へのコメント
ググってみたら、バーベキュー連盟とバーベキュー協会があるんですね。。。

食材といい、バーベキューグリルといい、庶民レベルと違ってるような(^^;;
Posted by わいえす at 2012年03月07日 22:59

allianceもしくはfederationとassociationがあるってわけね…

>>食材といい、バーベキューグリルといい、庶民レベルと違ってるような(^^;;

yutaインストラクターに材料持ちでご指導願いましょう♪
Posted by toni空腹もう帰る at 2012年03月08日 20:26
>火起こしには道具を使う
→うちはチャコスタ使ってますが、やはり便利ですよ(^^)b
火をつけたら15分ぐらい放っておけば良いだけなんで・・・(^^)

まあ、「煙突効果」が発揮出来る形状の物だったら道具自体は何でも良いと思いますが(^^)b
Posted by 寅海苔寅海苔 at 2012年03月10日 10:07
>>わいえすさん
いいところに気付きましたね!^^
連盟の方は規模が小さいのかな?

食材・・・
あんなステーキ肉、食した事がございません^^:
Posted by yuta at 2012年03月14日 12:31
>>toni空腹もう帰るさん
ウチの持ち込み材料では、向こうが透けて見えるような豚肉でBBQですよ~^^(笑)
指導しますから受講料は材料で^^
Posted by yuta at 2012年03月14日 12:34
>>寅海苔さん
チャコスタ価格がねぇ~・・・
同じステンのハイランダーを購入しました、ユニの半額!!
Posted by yuta at 2012年03月14日 12:37
スパムが多いので、会員さんからのみです!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初心者の為のBBQ講習会・・・